〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

立石 もつ焼 宇ち多゛

f:id:ma2takariko:20200205210643j:image

立石 宇ち多゛さんに行ってきました。

同僚といつかは行きたいと行っていた立石。

宇ち多゛さんは呑兵衛の聖地立石の中でも、まず行かなければいけないお店。

「まず」行かなければいけない理由の一つは営業時間です。平日は14時から始まり19時半には終わってしまいます。


f:id:ma2takariko:20200205210647j:image

行列に臆さず並ぶ

お店を目指すと行列が見えます。結構長い列になっていて断念してしまいそうになるところですが、列の長さほど感覚的には待ちませんでした。

張り紙の注意書きにある通り、ある程度の時間で入れ替えているようです。

また、こちらのお店、酔っ払いお断りです。タバコも吸えない。

そこらの「もつ焼きを売りにする飲み屋」ではない理です。
f:id:ma2takariko:20200205210702j:image

生ハツ200円

こちらのお店はホルモンの種類が書かれたメニューはありません。

メニューに書かれているのは「もつ焼き」のみ。全品200円で、会計は積んだ皿の数を数えていきます。

写真の生ハツは「生」といいながらうっすらボイルしてあります。

もちろん鮮度がいいから提供できる一品。臭みなど一切なし、独特の食感がたまらない一品です。


f:id:ma2takariko:20200205210651j:imageアブラとレバーたれ普通やき

注文の仕方にも特徴があります。簡単に整理すると

ホルモンの種類+味付け+焼き方となります。

味付けは「素焼」「塩」「たれ」「みそ」

焼き方は「よく焼き」「普通焼き」「若焼」「生」

が常連さんと思われる周りの方から聞き取れました。

繁盛店で店内も常に満席の中、店員さんは次々にオーダーをさばいていきます。

それもすごいのですが、焼き場を回している女性らしき人の手際がまたすごい。

少し複雑なオーダーをものすごいスピードで焼き上げていきます。

黙々と焼き上げる姿はもう店の一部と言っていいくらい。

たれは濃厚で、とても美味しい。アブラも店によってはくどくなりがちですが、たれの美味さもあってどんどん進みます。


f:id:ma2takariko:20200205210655j:image

煮込み 200円

煮込みも200円。スピードメニューとしてよく出てくる煮込みですが、こちらの煮込みは全部もつ。野菜は入っていません。

よく聞き取れなかったですが、常連さんは煮込みの「部位」を指定している様子。

この辺りは通わないとわからないでしょう。

味付けは濃厚。よく煮込まれていてもちろん臭みなど一切ありません。

ご飯やうどんにかけても必ず美味しい。(メニューにごはんはありません)

この一品もこのお店のスペシャリテ。間違いなく頼むべき一品です。
f:id:ma2takariko:20200205210659j:image

今回のまとめ

もつ焼きやでありながら、酔っ払いを好まないこちらのお店。

周りを見ても、3杯くらいおかわりすると、店員さんが

「もうその辺でいいでしょ」と酒のオーダーを止めてしまいます。

飲食店って飲み物飲んでもらってなんぼの水商売。

こちらのお店は違います。

店内で大声出してるような輩もいない。ルールも厳しめだけど、居心地が悪いわけではない。

ほとんどみんなが、ただただ美味しいもつを食べ、ほろ酔いで出ていく。

どんどん回転させるので、落ち着いて飲み食いできるお店ではありません。

「美味しいものを安く、多くの人に食べてもらいたい」

そんな心意気を感じさせるお店でした。

通い詰めるには少し遠いけれど、また来たくなる。行列も納得の良店でした。

ご馳走さまでした。