〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

池袋 フォー ランチ

CMで話題のミラブル plusはこちら

f:id:ma2takariko:20210207105249j:image

フォーティン トーキョー

この日は新大塚に用事があり気になっていたカレーを「カッチャルバッチャル」

で食べようと訪問したら、コロナ禍の影響、時短営業で夜のみの営業。

時短要請からしたら普通ランチのみでしょと、言っても仕方なく池袋まで戻り。

この日のカレー気分もすっかり醒めてしまいました。

12時前だったので、気になりながらも行けていなかったこちらに。

ベトナムでも人気のフォー専門店のようです。

池袋東口からサンシャインの方面に3分ほど歩いたところの路地を入ったところに

この看板が見えます。


f:id:ma2takariko:20210207105239j:image

普段は地下に続く行列

お店は地下になります。階段降り切ったところに券売機があります。

いつもは階段から、1枚目の写真のところまで並んでることが多くて入るのを躊躇っていました。この日は券売機まで降りていける様子だったので初訪問。

こちらのメニューは「牛肉のフォー」一品にサイドメニューがいくつかある程度。

大盛りできたり、パクチーの有無が選べる程度。

割り切ったメニュー構成でも行列ができることに逆に期待感が高まります。
f:id:ma2takariko:20210207105235j:image

卓上調味料で味変

入り口で食券を渡し、カウンターとお店の真ん中にある三角のテーブルで15席程度の店内に入り、フォーを待ちます。通されたカウンターでフォーを待つ間置いてある調味料のトリセツを確認。

チリソースやヌクマム、試してみたい調味料です。
f:id:ma2takariko:20210207105231j:image

牛肉のフォー(パクチーなし)890円

フォーを食べにきていながら、パクチー抜きを注文。パクチー入るとスープの味がわかりにくくなるかと思いあえての抜き選択。

スープは、牛骨を煮出したものに塩味と若干の甘み。

いっぱい入ってる牛肉のコクとねぎの程よい辛味があり、ニンニクが効いています。

美味しいスープです。フォーってもっとあっさりしたものというイメージがありましたが、このスープはしっかり旨みが伝わります。

麺はぷよぷよとした食感に腰もしっかりあります。つるっとしてこちらも美味しい。
f:id:ma2takariko:20210207105242j:image

味変はお好みで

ニンニク酢は入れると酸っぱさよりニンニクの旨味と香りを加えます。

ヌクマムはキリッと味のはっきりとした印象にかわります。

結構味に影響してしまうように感じたので、他の調味料より入れる加減は慎重に。

チリソースは辛さとコク、旨味が増します。特製というだけあり、スープとの相性がいい。
f:id:ma2takariko:20210207105245j:image

まとめ

私は最後にライムを絞りスッキリとした酸味を楽しみました。

とにかく非常にスープの美味しいフォーでした。

いつもの地上までの行列も納得。この日も帰る時は狭い階段の行列の傍から上がっていく感じでした。

来れてよかった「自分一」のフォー確定です。

PHO THIN TOKYO
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-12-14 ハヤカワビルB1F
r.gnavi.co.jp