〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

任天堂switch とswitch liteとの比較〜どっちが買い?①

f:id:ma2takariko:20200113110016j:image

携帯専用のswich lite

我が家にswichLite(以下lite)がやってきました。

お年玉をもらい、swich買いたいお子さんも多い時期でしょうか?

私も子供の頃はお年玉を任天堂の何かに変えていました。

ファミコンスーファミ、64、ゲームボーイ3DSWii。。。

ディスクシステムもありました。思い返すと任天堂って今更ながらすごいよ。

昨年のSwichに続いて昨年9月に発売になったliteも我が家にやってきました。

Swich購入の経緯は以下の記事

 

atatakam2.hatenablog.com

 当初は我が家での市民権を得られるかわからなかったswich。

一人でゼルダに集中していた頃は家族にもただただ冷ややかな視線を浴びせられるだけでしたが、スプラ、マリオで子供たちの関心を引き、ポケモンで、もはや私のswichではなくなってきました。

年明けから「どうぶつの森」のCMが入ると、さらに家族の興味が増してきました。

前回書いたように、まだまだどっぷりハイラルの大地(ゼルダ)の住人として過ごしたいことから2台目liteを提案。めでたく承認を得ました。

大変よく売れているliteですが、まだまだどちらを購入したらいいか迷っている方向けに

手触り比較をしていきいます。


f:id:ma2takariko:20200113110003j:image

軽さは正義?

swichを持っていてliteを持つと、まず「軽っ!!」と驚くことでしょう。小ささを感じるよりも、軽い。照準398gに対して275g。たかが120gですが、体感はかなり軽く感じます。

最新のiphone11 pro max(なんてダサいネーミングなんだ)が226gだからこれに50g足すとliteの重さ。携帯に近い重さ。

ゲーム機でいうと、任天堂が最後に携帯機として出した2DSLLが260gだからこれが一番近い。

偶然の重量ではなく、任天堂が携帯機としてこの辺りの重量を意識して開発。

その上でswichの機能をできる限り乗せてきた開発努力が伺えます。


f:id:ma2takariko:20200113110006j:image

小さくてかわいい

縦にして比べると小ささが際立ちます。

今回の発売カラーは、このイエローとターコイズ、グレー。ポケモン限定カラーも発売になっていますが、基本的にポップな印象のカラーバリエーション。

「小さくて可愛くて持ち歩きたい」携帯専用機としてユーザーにこう感じさせることは重要。最初はこのカラーに不安があったのですが、いざ手に取ってみると、すぐにかわいい機体になっていきます。
f:id:ma2takariko:20200113110013j:image

重ねるとこんな感じ。

画面はlite5.5インチ。swich6.2インチ。重ねるとすっぽりと完全に一回り小さいことが実感できます。
f:id:ma2takariko:20200113110010j:image

1回目まとめ

今回は重さ、大きさを中心に比較を書いてみました。

突然の結論ですが

どちらか1台買うなら、swichがおすすめです。

理由は②以降に徐々に書いていきます。

 

Nintendo Switch Lite イエロー

Nintendo Switch Lite イエロー

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: Video Game