〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

Iphone12miniではなくIphone SE(第2世代)

浴びる美顔シャワーミラブル plusはこちら

 

f:id:ma2takariko:20210211120137j:plain

Iphone SE(第2世代)を購入

子供たちが使ってるIphone6がいよいよ限界。2014年発売の6。もう7年。

流石に学生の子供たちにも16Gしか容量がない7年前の機種では色々不便が出てきた。

IOSのアップデートからもかなり昔に見放され、アプリのアップデートも対応できないものが出てきてるなど、ごもっともな不満。

アップルの新年2日のセールでオンライン購入。

64Gで49,280円。SIMフリー機です。

6000円分のクーポンがバックされました。

なんだかんだでImacMacbook、AppleWatch、Airpods、家族全員Iphone

ズブズブのアップル製品一家になってる我が家にとってクーポンは何かの使い出もあるでしょう。

 

f:id:ma2takariko:20210211120424j:plain

パッケージは大幅に薄く。

Earpodsと電源アダプタの同梱がなくなり、今まで買ったIphoneの中では最薄です。

Airpodsを使っていない娘たちも今や、ワイヤレスイヤホンを使っています。

Earpodsの同梱廃止も納得です。

f:id:ma2takariko:20210211120345j:plain

 

f:id:ma2takariko:20210211120212j:plain

シンプルな外観

といより、見た目はIphone8そのものです。

ホームボタンも復活?しており、指紋認証でのロック解除はコロナ禍の昨今大変便利に感じますね。

見た目はIphone8でも中身のCPUはIphone11同等(スコア上少々差があるとの報告もみるため)のA13Bionic。自分が使ってるXより最新のCPU。使い切るだけの負荷作業はするわけではないけれど、すこし羨ましい。

f:id:ma2takariko:20210211120147j:plain

Iphone12 miniも考えたけど。。

娘からのリクエストは大きくないIphine。

現行のリストからすれば、12miniかSEということになります。

どうせアップデートするなら長く使えるもの。

検討しましたがその差は30,000円以上。

それに見合うだけの性能差は感じませんでした。

わかりやすい主な違いを簡単にまとめると・・。

SEに比べて12miniは

・顔認証

・超広角カメラ

・セラミックシールドを採用していて4倍の頑丈さ

が大きな差でしょうか?

厳密に言えば、バッテリー持ちも、画面の明るさも、5G対応もCPUも違います。

12miniはMagSafeにも対応していますが

価格差を埋めるだけの体験の差にはなりにくい。

 

f:id:ma2takariko:20210211120141j:plain

安いは正義。指紋認証が欲しい!なら

2020年4月発売でまだまだ新しいモデル。IOSの最安とはいえ、中身は質実剛健のハイパフォーマンスモデルのSE。

娘によれば、バッテリー持ちも最高!と言っていました。
(そりゃ比較が6だから当然)
最近のニュースで12miniが思うようなセールスに結びついてなく生産調整に入るとのこと。SEと比較したらそうなるよね。

 

ゼロからはじめる iPhone SE 第2世代 スマートガイド ドコモ完全対応版

ゼロからはじめる iPhone SE 第2世代 スマートガイド ドコモ完全対応版

  • 作者:リンクアップ
  • 発売日: 2020/06/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)