〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

iPad mini 6世代(2021)開封の儀

f:id:ma2takariko:20211010161709j:image

かなりいいです!!

初めに言いますが今回のiPad mini、かなりいいです。
評判もよく、かなりの品薄のようですね。
Apple Storeでも1ヶ月待ち?の表示。量販店も軒並み在庫なしとなっています。

何がいいかはもうすでに色々なレヴューがされていますが、手元に届くとよさが実感できました。開封写真を追いかけながら感じたよさを伝えます。

 

atatakam2.hatenablog.com

 

f:id:ma2takariko:20211010161724j:image

いつも通りの筐体ギリギリの開封画面。

今回も子供用に購入したiPad mini開封も担当してもらいましたが、いつもの巻紙
(巻紙であってるのか?)を最初、バリバリと破いていきそうになり、思わず悲鳴。

本体に影響があるわけではないのですが、いままでのアップル製品の開封はかなり慎重だった。なんとなくアップルの製品にそのようにさせるオーラのようなものを感じていたのかもしれない。それだけに子供の扱いの雑さにびっくり。子供にとってはスマホもノートPCも、タブレットも、生活において珍しいものでもなく、中学生からIphone使ってると、アップル製品の開封なんてポテチ開けるようなものなのか?などとビビりながら開封

f:id:ma2takariko:20211010161714j:image

とっても軽いiPad mini

iPad miniが我が家に来るのは、第一世代ぶり。我が家にも、もう今はなき初代以来でした。久しぶりのiPad miniはデザインもIPhone13と同様の角がかくばったデザイン。
実に美しい。シュッとしています。

手に取るとかなり軽い。手元のIphone Xと100gちょいしか変わらない。
ディスプレイサイズを体感すると、より軽さを感じます。
この最初に手に取った質感と見た目、そして軽さ。
これだけでも今回はいいぞっ、という感じです。

f:id:ma2takariko:20211010161719j:image
f:id:ma2takariko:20211010161712j:image
充電がUSB -Cになったよ。

いつも通りの中身に見えますが、充電口がLIghtninngからUSB -Cに変更になっています。最近のMacbookにも採用されてるUSB -C。Iphone 13にも搭載されるかと言われていましたが、今回は見送られた端子。iPad miniには搭載されてきました。写真ではわかりにくいですが、電源アダプターもコンパクトになっています。これも端子変更した恩恵でしょうか?

f:id:ma2takariko:20211010161716j:image

カラーはピンクをチョイス。

スペースグレイ、パープル、スターライトと他のカラーがある中からピンクをチョイス。嫌味ないピンク。この辺りの色使いでの質感、高級感の出し方は毎回さすがと感心します。
f:id:ma2takariko:20211010161707j:image
f:id:ma2takariko:20211010161721j:image
Touch ID付き。


ボタンにTouch IDが搭載されています。コロナ禍でのマスク生活でTouch IDもIphone待望の装備と言われてきましたが、今回のMiniには搭載。やはり13は見送りでした。
個人的にはFace IDも搭載して欲しかった。その辺りまた追って感想を書きたいと思います。
f:id:ma2takariko:20211010161700j:image
f:id:ma2takariko:20211010161704j:image

開封の儀まとめ


ご覧の通り、今回からホームボタンを廃止して全画面表示になったiPad mini
ベゼルレスにもなって、画面の見た目もスタイリッシュになりました。
表示画面は手にするサイズ以上に大きさを感じます。

これまでの他のレヴューでも概ね好評なiPad miniの今回のアップデート。
第2世代のApple Pencilも購入予定なので使用感などまた追っていきます。
ひとまず開封してセットアップしただけでも、最初に書いたように
「今回はかなりいい!」感が詰まっています。