〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

神保町 天ぷら ランチ

f:id:ma2takariko:20191028160742j:image

天ぷら いもやさん

神保町でいもやと言えば天ぷら、天丼、とんかつ

学生時代に通ったいもやさん。以前は界隈に数店ありました。

当たり前ですが、名店は永遠ではない。

今はこの一店のみかと。

f:id:ma2takariko:20191028160759j:image

相変わらず繁盛

仕事の都合でお店についたのが午後1時すぎ

6人ぐらいの列でした。

相変わらすの繁盛店。わかっていたとは言え入店まで20分ほどかかりました。

待ってる間にも後ろにはとぎることなくポツポツと人が並びます。

メニューは2種類。

天ぷら定食とえび定食。

ほとんど全員は言い過ぎかもしれませんが、えびも

単品追加できるので、天ぷら定食一択です。

f:id:ma2takariko:20191028160832j:image

天ぷら定食 750円

はじめに、都内では圧倒的なコスパの天ぷら定食です。

提供の仕方、ボリューム、味、添え物、どれを取ってもコスパで言えば最高クラスです。

写真でも何も追加していない状態。コスパの理由は少しずつ後述していくとして、天ぷらのボリュームだけでも圧倒しています。

 

f:id:ma2takariko:20191028160913j:image

天ぷら最高。

えび、かぼちゃ、キス、いか、春菊。

イカは以前きたときは違ったと思うのですが、カットされています。熱々の提供ですのでこちらの方が食べやすかったです。

えびはもちろんプリプリです。春菊のパリパリなかき揚げ感が最高。

かぼちゃホクホク。

全然脂っぽく感じないのは、ごま油であげているからでしょうか?


f:id:ma2takariko:20191028160903j:image

天つゆ

つゆだけでも取り上げたいくらいのクオリティー

たっぷりの大根おろしと、生姜おろしの入った天つゆ。

生姜がきっちり効いていて魚介をいただくときに効いています。

何気ないところですが、たっぷり感が贅沢です。
f:id:ma2takariko:20191028160911j:image

味噌汁

写真の通り、たっぷりの豆腐味噌汁。

しっかりだしが効いています。わかめも食感があり、この一杯でも贅沢だと感じます。
f:id:ma2takariko:20191028160906j:image

まとめ

今時お茶も茶葉を急須から入れてくれます。だから写真のように茶葉が沈む。

当たり前のようで貴重なお茶です。

今日は写真をとりませんでしたが、名店の条件、ご飯の炊き具合も納得の美味しさ。

2時過ぎに店を出てからもお店の外に四人待ち。カウンターのみ、8席しかない店内はいつでも満席しか見たことありません。

今日も待ち始めから食べ終わりまでは小一時間。

それでも満足感しかないランチでした。

 お店を支える店主の揚げ姿を見ると自分が通っている年数を意識せずにはいられず、いつまでもお元気で、また天ぷらを食べにきます。

今日もごちそうさまでした。