〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

新橋 刺身定食 ランチ

f:id:ma2takariko:20190328171543j:image

新橋 さかな亭 

新橋は展示会などでビックサイトにいくために、ゆりかもめに乗り換える時にお昼を食べることが多い。新橋駅界隈でランチ選びはとても楽しい。色々なジャンルのお店があるし、人気店も多い。気取った店というよりコスパの良い店も多いのも好みなところ。この日も、和楽さんに行ってランチをいただこうと思っていましたが、駅から直結のビルの地下にあるこちらに行列を発見して新規開拓。

f:id:ma2takariko:20190328094853j:image

ランチメニュー

並びながら、ネット検索してみると、刺身定食がおすすめの様子。4番目くらいで10分待ちくらいだった。でも並んでるうちにも、みるみる後ろに列ができてきていました。丁度12時前ギリギリくらいだったからあまり待たなかったのはラッキーだったかもしれない。特にお店の人に案内されるでもなく、一人出てきたら一人入る仕組みらしく、前に並んでいた人たちは迷いなく進んでいきました。

f:id:ma2takariko:20190328094904j:image

刺身定食(並)750円

カウンターのみの狭い狭い店内を進みます。この日はカウンターの突き当たりの一番奥でした。入った時には「あれっ、一人出て来たけど席がない。」と思うくらい一人当たりの席は狭い上に、一番奥は柱の梁が少し出ていて窮々でした。逆に奥側のカウンターの席の人は人が通る度に背筋を伸ばして通さないといけないことを考えると奥の方がよかったのかもしれない。そのくらい狭い。

今日も新規開拓の法則に従い、並を注文。

ご飯に味噌汁、漬物つき。ご飯は半分までならおかわりできるようでした。普通の量のおかわりは有料と言われていました。いくらになるのかは不明。配膳時の盛りは普通。

 

 

f:id:ma2takariko:20190328094923j:image

雑い。。

刺身が7切れとネギトロがひとつまみ。マグロにもネギトロついちゃってる上に、海藻まみれ。隣に出て来た大盛はこんな感じじゃなかったから外れ?刺身の鮮度は良いようで、白身の食感もよく、油も乗っていたようでした。サーモンもマグロも美味しかったです。価格と内容を考えるとコスパはいいのかな。ご飯は少し乾燥気味。

まとめ

カウンターから自分で料理をおろし、食べ終えたら自分であげて、戻します。ご夫婦二人で切り盛りしているお店で大変忙しそう。すごく悪いわけではないけど愛想は良いというわけではありません。みんなせわしなく、黙々と食べてかたずけて帰る。帰りも背中で壁掃除して出ていくというくらいとにかく狭い。

料理は美味しいし、コスパも悪くない。焼き魚も食べてみたいと思うけど、ピークタイムに再訪するのは迷う。そんなお店でした。ご馳走さまでした。

さかな亭
〒105-0004 東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 B1F