〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

神田 黒煮込み ランチ

f:id:ma2takariko:20190426151930j:image

神田 あぶくま亭 

大手町に仕事の用事があって、ランチを物色。

神田駅界隈にはランチの魅力的なお店がたくさんあります。

この日もふらふらと神田駅に向かいながら歩いていたところに

あぶくま亭さんの看板がありました。

今日もいつものように13時回ってのランチでしたのでお店の前にも人は待っていませんでした。

「和牛黒煮込み」どんな料理なんだろう?

なんとなくいい匂いのする看板や店構えに今日のランチを決めました。
f:id:ma2takariko:20190426151925j:image

ランチメニューは4種類。

看板メニューである「黒煮込み」と惣菜2種。この組み合わせで4種類のランチメニューのようです。

①和牛黒煮込み大 煮卵入りを目指して入店。

店内はカウンターのみ。幸い待つことなく着席。伺ったときは男性、女性半々でした。
f:id:ma2takariko:20190426151935j:image

④チキンカツ特製ソース 和牛黒煮込み 900円

着席すると「和牛黒煮込み(大)煮卵入りは売り切れです。」と言われました。

黒煮込みがないなら、残るは②の惣菜組み合わせのみ?

それなら看板下げないと!!と思った瞬間。「③と④ならできます。」???

煮卵がないのかと思いきや、煮卵もあるそう(100円)

夜の営業分の和牛黒煮込みがなくなるといけないので(大)は売り切れ。

というわけで④番。チキンカツは一口大のものが3切れ。

豆腐と浅漬、味噌汁、ご飯。ご飯はいっぱいまでおかわり無料。


f:id:ma2takariko:20190426151939j:image

トロトロじっくり黒煮込み

これだけ黒いとしょっぱそうでうが、全然そんなことありませんでした。

どちらかというとデミに近い味?牛もつの部位に詳しいことはわかりませんが

どれもトロトロに煮込まれて柔らかい。豆腐、大根が入っています。大根が見たことないくらい真っ黒。中まで味しみの真っ黒大根。美味しい。

ご飯の上に行儀わるくのっけて、崩してご飯と一緒に食べたら最高。

和牛だから?いや、丁寧な煮込みのおかげで臭みは一切ありません。見事。

こりゃ(大)は途中で止めないとなくなるわ。


f:id:ma2takariko:20190426151913j:image

さっくさくの衣のチキンカツ特製ソース

特製ソースとあったので配膳時にかかって来るものと思っていたらカウンターにあるソースをかけて食べてくださいとのこと。このソースが一手間、サウザンDrのようなソースでした。酸味が抑えてあり美味しかった。特製ですね。
f:id:ma2takariko:20190426151907j:image

味噌汁が美味しい

ここ最近食べたランチの中で一番美味しい味噌汁。具もいっぱい入っている上に、しっかりと出汁の聞いた味噌汁。ご飯はおかわり自由だけど、もし味噌汁おかわりできたらしたかった。

まとめ

良い定食ランチの条件、ご飯ももちろん美味しく炊けています。おかわりしてしまってお腹いっぱい。カウンターのみで、できる限りで手をかけたもの、手のかけられる範囲でしっかり提供されている印象。夜も来てみたいお店でした。ランチのコスパも良好。

ご馳走様でした。