〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

池袋 和定食 ランチ

f:id:ma2takariko:20190516155043j:image

池袋西口 美松さん

池袋で和定食と行ったらこちら。お米やさんがやってるとのこと。

店前ののれんも雰囲気あります。学生のまちのイメージの強い池袋では、少し異色?上品な店構えです。店内は女性の方が多かったです。

池袋の西口から歩いて10分弱くらいあります。
f:id:ma2takariko:20190516155032j:image

紅鮭塩焼きランチ ご飯小 雑穀米 1250円

メニューはカウンターの裏に黒板で書いてあります。13時すぎに行ったにも関わらず満席で、カウンターも埋まっていたので、人ごしに写真を撮るわけにも行かず。

店内はカウンターが5席ほどとテーブルが3つとこじんまり。5分ほど待っての入店です。

メニューはいたってシンプルな定食メニューです。

フライもの、焼き魚、煮魚、鶏の竜田揚げ、ナス味噌などの野菜メニュー。

全体的に魚が多いように感じます。

ご飯は白米と雑穀米が選べました。大盛り100円。小50円引き、ミニ80円引き。

写真は雑穀米の小。無理なく食べるダイエット中なのでご飯は小。ご飯が美味しい定食屋で小。よく頑張りました。

付け合わせは春雨サラダと漬物。付け合わせにも手を抜いていない仕事ぶりを感じます。春雨サラダは優しい酸味。スッキリと食欲をそそります。

漬物もきゅうり大根、人参と大根の葉が丁寧に盛り付けられています。
f:id:ma2takariko:20190516155047j:image

絶妙な火加減

写真ではわかりにくいのですが、中身が少し赤め。ほろほろと崩れます。

もちろん火は入っているのですが、加減は絶妙。家ではこの焼き加減で止めるのはできない。とても柔らかく、しっとり焼き上げられています。

塩味も程よく、これでご飯が美味しいんだから、白飯食べたら止まらないローテーションになる危険なおかずです。焼き魚をこれだけ美味しく食べさせる定食は貴重。


f:id:ma2takariko:20190516155039j:image

雑穀米も美味しかった。

さすがお米やさん。ごはんは間違いない美味しさです。炊き加減も若干の柔らかめなのもいいです。それでいて写真の通り一粒一粒が潰れていない。良い米を良い水加減、火加減で丁寧に炊いたご飯。この日は雑穀米ですが、白米の美味しさもまた間違いなさそうです。

f:id:ma2takariko:20190518145716j:image

具沢山の味噌汁。

けんちん汁に近い具沢山の味噌汁でした。大きめ、厚めに切られた大根と人参とわかめなど。しっかり煮込まれていますが、それぞれの具材の食感も崩れていない。塩味加減、出汁感もちょうどいい。ありきたりですがこういう味噌汁を飲むと日本人であることに感謝できます。これと白飯でも十分いける。

まとめ

とても丁寧な定食。一般的な定食からすると少し高めの価格設定ですが、価値ある定食です。毎日通うわけではないけれど、和食でほっとしたいときにまた来ます。

ご馳走さまでした。

*貼り付けは近所の姉妹店です。おにぎり定食のあるこちらも次回ぜひ!!

美松 離れ
〒170-0014 東京都豊島区池袋2-15-1 シティルーフ1F