〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

茅場町 ミックスフライ ランチ

f:id:ma2takariko:20190811141320j:image

茅場町 辰巳さん

茅場町老舗の割烹。割烹というよりお蕎麦屋さんな佇まいの入り口です。

全景を取らなかったのが悔やまれる、渋い外観です。

お店についたのが11時50分ごろ。ちょうどカウンターの端に通してもらいました。

そのあとの近くの会社からきた風のグループはお店の外で待っていましたので

良いタイミングで入店できたようです。

f:id:ma2takariko:20190811141400j:image

ランチメニュー

フライ、焼き魚、天ぷら、刺身、の定食。マグロ丼は日替わりでしょうか?

天丼、焼き物も迷いますが、今日はフライの気分。
f:id:ma2takariko:20190811141357j:image

ミックスフライ2点(えび、アジ) 900円

オーダーを受けてから作り出します。着席から15分ぐらいで配膳されました。

ランチのこの時間に「オーダー通ってる?」と聞いてしまうギリギリくらいの時間。

単品のフライを頼むと2個付けになるようで、写真はミックスの2点もり。アジとえびのフライを選びました。

写真のご飯は小盛りです。漬物と味噌汁がつきます。味噌汁も出しを感じる美味しく優しい味でした。
f:id:ma2takariko:20190811141405j:image

丁寧な手づけのフライ

うすごろもながら、パン粉立ち、揚げ色もしっかりしています。

素材の表面の水分を拭き取り、打ち粉、とろを通し、パン粉つけまで丁寧に行ってるんでしょう。揚げ加減も素材によってしっかり揚げわけている。

そんな丁寧な仕事ぶりを想像できます。

見た目も良いが、味も裏切りません。

アジフライは衣サクッ、で身はホクホクでした。

えびももちろん手付けなので、身がきっちり入ってる、ぶりっとした食感。

どちらも鮮度の良さそう。どちらもしっぽまで食べちゃいました。

タルタルソースが手作りならと思うとほんの少しですが残念。


f:id:ma2takariko:20190811141354j:image

しっかりご飯が美味しい

いつもの良い定食の条件。やっぱり定食=ご飯屋さんだからご飯が美味しいお店にハズレなし。辰巳さんもやっぱり上手な炊き具合。粒に割れや潰れがなく、頃合いの食感。

普通に頼んでも、盛りは軽めできます。おかわりはできるようでした。

まとめ

食べ終わる頃には正午をすぎ、店の外にはちょっと列ができていました。

料理出るまで少し時間がかかるので、待ちに回ったら結構待たされそう。

店内は常連さんが多い印象です。近くにあったら定期的にきちゃうな。

隣で食べてた鯖塩焼きがまた美味しそうでした。次回は焼き魚食べよう。

夜は少しお高めな印象。

ごちそうさまでした。

辰巳
〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-1-9
7,000円(平均)900円(ランチ平均)