〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

松戸 油そば ランチ

f:id:ma2takariko:20191018110634j:image

松戸 兎に角 とにかくさん。

松戸にはとみ田という超行列店がありますが、こちらも松戸でとにかく有名なお店です。

仕事の都合でお昼過ぎにつきましたが、お店の前には列ができています。松戸はラーメンの行列店が多い。

ランチと調べても、上位にラーメンが並びます。

油そばが得意ならこちらかなと駅近のお店を訪ねました。
f:id:ma2takariko:20191018110631j:image

メニュー

ラーメン、つけ麺もあります。坦々油そばも気になります。平日の12時40分ごろでしたが、お店の外に5.6人の列がありました。

待っている間にお店の方が注文を聞きに来るのですが、並んでる人全員油そばでした。

油そば、普通をオーダーしました。外でオーダーは聞かれるんですが、結局店内で券売機でチケットを買う形です。会計を簡略化し、着席後に早く提供するための工夫なのかもしれません。


f:id:ma2takariko:20191018110644j:image

油そば 820円

写真はネギ増しです。ネギ多めでとオーダーするとサービスでねぎを増量してくれます。地味に嬉しいサービスです。

トッピングはのり、刻みチャーシューとやや厚切りチャーシュー、しっかり歯ごたえのめんま、そしてたっぷりめのネギです。

艶やかな極太めんは店内製麺とのこと。期待感が高まります。
f:id:ma2takariko:20191018110637j:image

半分くらい食べたところです。

しっかり全体を混ぜてからいただきます。味は醤油ベースで少し塩角を感じます。旨味よりしょっぱく感じました。動物系の脂、ラードもたっぷり使われているわりに、脂の旨味よりも塩味が目立つように感じました。ねぎ増しにしたので、ネギの味が清涼感を出し良いアクセントになっていました。個人的にはネギ増しマストですね。今時のまぜそばのジャンキーな感じではなく、硬派な作り。

めんが太く、看板に書いてあった通り食べ応えがあります。

チャシューはしっかりと肉感のある、真面目な作りのチャーシュー。少し燻臭がして美味しく仕上がっています。
f:id:ma2takariko:20191018110641j:image

割りスープ。

席に「油そばの食べ方」がガイドしてあり、それに依れば、半分くらい食べたところでオーダーしてください。つけ麺風につけ汁としてもいいし、そのままかければラーメン風に、スープが残ればご飯追加もあり。のような記述がありました。

他店の割りスープよりも、しっかりとこれだけで成り立ってるスープでした。つけ麺風にいただいたら、これが美味しかった。一番美味しく感じた瞬間でした。

ガイドの通り、最後はぶっかけていただきましたが、つけ麺風にいただいたほうが美味しかったです。

ただ全体的にこれ以上の行列になっていたら次回があるかというとそれほどの特別なインパクトはありませんでした。次回があれば、小盛り➕温玉かな?

ごちそうさまでした。

[tabelog:236301:detail]