〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

上野 ロースかつ定食

f:id:ma2takariko:20181229080113j:image

とんかつ山家 上野店 ロースカツ定食750円

とんかつ定食のコスパとしては都内有数。行列必至の人気店です。

上野界隈はとんかつ店が非常に多く競合ひしめく中、どんな時間にいっても

まず行列している。御徒町店はカウンターのみの細長い店舗ですが、こちらは2階にテーブル席もあります。

近隣のミシュランビブグルマンに認定されたお店も好きですし、カツサンド発祥のあの名店もいくこともありますが、ローテーションの中心はやはりこちらです。

 

 

f:id:ma2takariko:20181229080156j:image

厚みがあっても柔らかい、サクサクとんかつ

メニューには上ロースかつ定食やロースカツ定食(大)もありますが写真のロースかつ定食でもこの厚み。ボリュームだけで言えば大満足。もちろん揚げたてをいただけることもあり味も満足です。お肉も柔らかく噛み切れます。衣の厚み、食感も良くできています。

何度かミックス定食(串カツ、エビフライ、アジフライ)を頼んだこともありましたがやっぱりロースカツ定食に落ち着きます。 

f:id:ma2takariko:20181229080138j:image

 「ご飯はたいら」

オーダーの時に「ご飯はたいらで」と言うと写真のような状態で配膳されます。いつもこれで十分。とんかつも美味しいのでご飯は進むのですが、たべすぎで午後大変になったこともありましたので、最近はずっと「たいら」です。

キャベツも追加料金でおかわりできるようですが最初の盛り付けで十分な量があります。

まとめ

多くリピートするのはボリューム等を含めたコスパのよさももちろんなんですが、いつもお店が清潔で、接客も気持ち良いことも大きな要因。

飲食店だもの、きもちよく食事したいのは当たり前。

繁盛店にありがちな横柄さないし、いつも油周りも綺麗にしている、お茶の補充も良いタイミングで気遣いしてくれていることを感じる。やっぱりヘビロテ確定な山家さん。

ごちそうさまでした。