〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

Apple Watch 5じゃなくて4の理由

f:id:ma2takariko:20191016105009j:image

Apple Watchをアップデートしました。

series2からseries4に。

series5が発売したのに何故?何故今?

私が感じるseries4とseries5の違いを中心に理由を記します。

常時点灯は必要か?

series5で出来るようになった事で最も大きなアップデートは時計の常時点灯ができる事でしょう。

何やら説明するには難しい液晶技術を駆使して、とうとうApple Watchでもノーアクションで時間が確認出来るようになりました。常時点灯しながら、バッテリーはこれまで同様の時間は持つようにしているそうなので、これはすごい進化なんだろうとは思います。

この進化、これだけで今までのものから買い替える価値があると言うレビューも数多くあります。私自身も、2から買い替えようと思ったきっかけはseries5の発売で、この機能を使用してみたかったからでした。

今まではつけてる時はただの黒い液晶で、腕を傾けるか、タップするなどして文字盤を出すアクションが必要でした。

実際に実機を確認しました。考えていた通り確かに便利そうだとは思いましたが、次の一瞬自分にはいらないと感じてしまいました。

何故かと言えば、ビジネスのシーンでもApple Watchが違和感なくつけられるのはあの黒い液晶の見た目が必要に感じたのです。

Apple Watchはポップな文字盤デザインが多いです。常時点灯だと場所やスタイルを選びます。もちろん都度都度デザインを選べばいい事ですが、私の使い方には合わないし、アクションを起こした時だけに見せる自分専用感もまたいいと感じています。

使っていない人はあの時計を見る仕草が嫌でApple Watchはダメと言います。でも数年使い慣れた今となってはそれほど苦ではありません。

series5でも設定で消せるようですが、自分が使わない機能なら要らないです。

その他の進化ももちろんあるが・・・

最新モデルなので、それ以外も進化していますが、マイナーアップデートに留まっているように感じました。

これなら自分にはseries4でもいいかな。

元使っていたseries2からすると、series4は反応速度は体感でかなり違います。series3で比べた時には感じなかった差があります。

series2の 38mmからseries4の40mmに変えたのですが、画面の2mmの差以上の表示面積差があります。画面が大きくなった事で、通知がかなり見やすくなりました。

Appleはseries5の発売でseries4はラインナップから外れて、今まで併売していたseries3を大幅に値下げしました。

Apple Watch利用者の裾野を広げる目的でしょう。

suicaが使え、防水対応、さらに利用者が増えたAirPodsとのシームレスな使い心地と、iPhoneからの通知の便利さは体感してしまうと離れがたいものがあります。

Macbookのロック解除もできます。

 

atatakam2.hatenablog.com

 

series3でもそれらは問題なく使えます。もちろんseries2でも出来たことと言えばそうなります。

買い替えるにあたり、私にとっては、3は価格の魅力はあるが新しいさは感じない。5は必要無い機能がある上に価格が高い。

ラインナップから外れて、各販売店の在庫処分で多少値下がりしているseries4。

使える文字盤も含む見た目と明らかな性能差、さらに少しのお買い得感。

これが今回のアップデートが5じゃなくて4の理由でした。