〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

年越し蕎麦 取り寄せ

f:id:ma2takariko:20181231171749j:image

 山形 庄司屋さんのお取り寄せ といちそば 5人前 

山形は蕎麦が美味しい。当たり前で有名なようで意外と知られていない。

他にもいいところはいっぱいあるけれど、どれもこれもアピール下手。発信下手。

お蕎麦もその一つだと思う。県内には蕎麦屋がいっぱいあり、産地だと言うこともあって本当に美味しいお店が多い。ゲソ天がつく「ゲソ盛り」が庶民的なお店の定番だけど、こちらのお店や三津屋さんは正統派?な蕎麦屋さん。お客さんをお連れして間違いのないのはこちらかと。天盛りでゲソは出てこない。

ゲソ天も好きで、そういうお店もよく通ってたけど、年越しとかの時にはこちらにお世話になっていました。

蕎麦は太めのしっかり腰、つゆは醤油強め。

写真と入り忘れた。生蕎麦をクール宅急便で31日午前中に着指定。開けた時にすでに香るのはもはや気のせいか。

蕎麦は太めの田舎蕎麦風。硬めの食感で弾力がある。そばの風味は申し分なし。食べながら抜ける香りがつゆなしだと存分に楽しめるはず。つゆなしで食べ、ワサビつけてつゆ少しでしばらく食べ、終わり近くにネギをのせ、しっかりつゆにつけていただく。

つゆも出汁感と言うよりは醤油感が強め。後から甘みを感じられるつゆ。そばの強さに負けない、しっかりと受け止めるつゆでバランスがいい。

毎年、茹でる上がると家族が無言で一気に食べきる美味しいお蕎麦です。

本当の名店

もちろんそばは美味しいのですが、こちらは接客も素晴らしい。と言うよりこのように毎年そばを取り寄せるきっかけになったのは、このお店のサービスを超えたホスピタリティに感動したからです。

山形から引っ越す際に本当に最後にお店に立ち寄り

「もう少しでたまりそうだったポイントカードも残念」などと冗談混じりに話して会計を済まし、駐車場に出たところで、若女将が「山形にこられる機会があればまたお寄りください」と手ぬぐいと食事券、彦そば(通販乾麺)をくださったんです。

びっくりしながら受け取った良い思い出。ものくれたからではなく、その時の若女将の振る舞いと言うか気持ちが嬉しかった。山形に行った時には必ず寄るお店。

年末のお取り寄せもそれ以来継続です。

本店でいただく濃厚な蕎麦湯を思い出させる蕎麦湯までしっかり堪能。

今年の年越しも美味しいお蕎麦でした。