〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

御徒町 餃子 ランチ

f:id:ma2takariko:20190328095137j:image

御徒町 珍満

表通りからは一本折れたとことの路地裏。

ちょうど吉池さんの裏手に当たるところにある街の中華屋さん

お昼時はもちろん、少し時間を外してもたいては列を作っています。

いつも気になっていたけれど、この界隈で餃子食べるなら昇龍さんが自分のこのみだったのでなんとなく並ぶ気にはなれなかった。それくらいいつでも並んでいる。

この日は通りかかったら5、6人並んでいたのでやっぱり通り過ぎようとしたら、ちょうどタイミングよくその5人が通されて列がなくなったので少し待って入店。回転は良さそうで、これなら待っても見た目の人数よりは早く入れそう。5人くらいならそんなに苦にならない列です。

f:id:ma2takariko:20190328095132j:image

餃子 500円 ライス210円 

色々ランチセット、定食もあります。

麺メニュー+160円で餃子2個付けられるセットランチもありましたが、気分が餃子だったので、単品とライスを注文。

スープはライスに付いてくるようでした。ライスは多め。もともとラーメンやチャーハンとぎょうざといけるだけの腹心地ではなかったので、少なめでよかったのに。出されると残せなくて食べちゃうので、少なめがいいんですが、餃子を食べるのにあまりに少ない量だとそれはそれで寂しい。悩ましく、初めてくるお店はここが難しいところ。

ちなみにスープは醤油ラーメンのスープのような味わいでした。中華屋さんのあと引く旨味。
f:id:ma2takariko:20190328095128j:image

薄皮に具がパンパン

肝心のぎょうざは、少し中身が透けて見えるほど薄皮です。皮はもちもちしています。

焼き目は薄め。焼き目も固いことはありません。中身はキャベツたっぷり、味付もにんにくが効いています。しっかりした味。もちもちしているので薄皮でもお腹に溜まっていく印象がありました。

f:id:ma2takariko:20190328161716j:image

たれを吸わせていただきます

以前キムタクがテレビで、餃子を写真のように崩して、、たれを吸わせて食べてるのを共演者から「信じられない」「餃子のジューシーさが台無し」などと言われていました。でもこの食べ方している人多くないです?

5個あったら3個はこの食べ方します。全部いくこともあるくらい。たれを多く作りすぎず、最後にたれがなくなるくらいに吸わせられれば餃子の旨味も全部いただくことができているはず。

まとめ

餃子に好みはあるだろうけど美味しい餃子でした。活気ある店内。昭和なお店の外観に、客層は少し高めの年齢層かな。チャーハンやタンメンも懐かしい町中華の雰囲気。

一つ気になったのは、全時間帯喫煙可なこと。この日も隣で食事中にタバコをフカされ、料理に集中できなかった。店の評価ではないが結果残念な記憶になってしまいました。ごちそうさまでした。