〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

月島 海鮮丼 ランチ

f:id:ma2takariko:20190313194439j:image

月島 三平さん

夜は居酒屋のランチです。

この方面に仕事に来ている同僚にこの地域でのおすすめを聞いて訪問しました。

地下にある店舗で紹介されるか、よっぽど近所に勤めていないと初見で入れる感じではありませんでした。

f:id:ma2takariko:20190313194514j:image

ランチメニューです。

手書きのメニューはいかにも居酒屋ランチっぽい。

入店するとまず注文します。

注文後先に清算。お金を払って席に向かうときに、番号札のようなものを受け取って席に向かいます。意外と奥に席が広い。この日は相席となりました。まだまだ席が空いている感じでしたが、12時30分くらい訪問したので、まだまだお客さんがくるからということかなと思っていました。結局そうでもなかったのですが。

f:id:ma2takariko:20190313194545j:image

マグロとタイの合いづけ丼 850円。

味噌汁、きんぴら、漬物にのりが付いてきます。

f:id:ma2takariko:20190313194628j:image

盛り付け量は十分。

漬けてある鯛とマグロが盛り付けてあります。マグロは適度な厚みがありましたが、鯛はかなり薄く切りつけてありました。食感等考えると適当な厚み?なのか、主観的には薄すぎる感じがしました。

漬けとはいえ、マグロの色合いも少し気になるところ。店内が少し暗かったこともあるので写真はなんとも言えないところですが、漬け自体は好きで、家でも漬けたりしますので、色の見た目判断もそれなりの目はあると思います。

でも、この価格でこの盛り付け。丼もそれなりの大きさがあり、海鮮丼の量目としての満足度は高いと思います。

 

f:id:ma2takariko:20190313194712j:image

ごはんが残念

最初食べた時、酢飯かと思ったのですが違いました。前の写真の盛り付けのところにある通り、ガリが刺身の上に漬けてあるのですが、液ギリが十分じゃなかったのか、ご飯の方にまでしみてしまっていました。甘酢の味がご飯に染みてしまっており、微妙な味わいに。もちろん刺身にも酢の匂いが移っていました。

それ以外にも写真の通りご飯が割れてしまってるものが多く、ご飯自体に輝きがなかったことは残念でした。

まとめ

今回は人に勧められて訪問しましたが、訪問してみてから、このお店の評判をネットで確認すると、概ね良い評価が多かったです。 

訪問した日がよくなかったのか、少し変わってしまったのか、わかりません。

常連らしき会社員のかたは日替わりのフライを頼んでいたかたが多かったようでした。

紹介を受けた同僚にランチ訪問したことはもう少し時間を置いてから話そう。

ご馳走様でした。

のみた家 三平
〒104-0052 東京都中央区月島1-12-8 柴田ビルB1F
3,500円(平均)