〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

桜新町 定食 ランチ

f:id:ma2takariko:20190225221743j:image

サザエさんの街、桜新町。いたるところにサザエさんのキャラがパネルになっています。不動産屋さんの入口に花沢親子がいる徹底ぶり。

f:id:ma2takariko:20190225221757j:image

きさらぎ亭さん。

こちらも人気の定食屋のようでした。用事の行きに前を通った時にもお客さんがかなりいたので、用事終わりで訪問しました。1時半すぎの遅いランチでしたが、ほどほどにお客さんも入っており、食事中にも後から何組かお客さんが来ていました。

以前は別のところにあって今の場所に移転したようです。

f:id:ma2takariko:20190225221816j:image

少しわかりにくいですが、メニュー。気になるメニューがいっぱいありますね。

f:id:ma2takariko:20190225221830j:image

トリオ定食 880円。

ハンバーグ1ケ、カニコロッケ2ケ、エビクリームフライ1本、でトリオ。ご飯に味噌汁、浅漬けが付きます。入口に大きく書いてあったからという理由もあったけれど、エビクリームフライが気になった。でも、初めての店では、単品定食は頼みにくい。そこで、トリオ定食。

 

f:id:ma2takariko:20190225221845j:image

とてもボリュームがある盛り合わせです。

ハンバーグは手作り感あり、刻み玉ねぎの食感と程よい肉粒感があり、懐かしい味わい。ソース自体も手作りっぽい、ケチャップとソースの間の味。ジューシーで肉汁ほとばしることはなかったけど、ホッとするハンバーグ。

カニコロッケは、最初、カニクリームコロッケだと勝手に思っていましたが、カニ入りポテトコロッケでした。ほっくりした中具をサックサクの薄ごろもが包みます。カニもほどほどに入っていました。塩コショウなどの味が濃すぎず、優しい味。どんどん食べられます。2個付けも何か納得。

f:id:ma2takariko:20190225221859j:image

ご飯はこれが普通サイズ。

結構ボリュームあります。大盛りは追加料金ですが、頼んでいた人を見たら、マンガ盛りでした。少食の方は、間違いなく小さくした方がいいかも。ちなみにご飯は小盛りにしても、料金は同じ。「店内に食べ物を大切に」と言うような張り紙があり、無理せず小盛りを勧めています。

良い定食屋さんの条件の美味しいご飯。

ちゃんとした加減で炊けていて、米がつぶれず、ベシャベシャもしていない。パサつきもありません。銘柄米でなくても、(銘柄米かもしれませんが)丁寧な仕事で炊いたご飯。

f:id:ma2takariko:20190225221909j:image

エビクリームフライは初。

写真ではわかりにくいかもしれないけど、エビにクリームソースを纏わせた状態でフライにしてあります。なるほどエビクリームフライ。もともと相性の良いエビとクリーム。こってりうまい。中のエビも太さがしっかりしていて、決してエビの物足りなさをかさ上げするためにクリームをつけた訳ではない一品に仕上がっています。

まとめ

今回いただいたのトリオ定食はかなりボリューミーな定食でしたが、店内は決して学生や、ガタイの良いお兄さんばかりがいるわけでもなく、女性も多くいました。焼き魚、煮魚のメニューも充実しているからでしょう。定食屋で揚げ物も、焼き物も、煮物も肉魚と揃っていることは重要です。しかも手作りで、それぞれに丁寧さが感じられます。

なかなか来ることの少ないサザエさんの街ですが、再訪問したいお店でした。

ご馳走様でした。