〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

約2ヶ月ブログを続けての雑感

f:id:ma2takariko:20190217162105j:plain

ブログを初めて2ヶ月。今の感じていることを書き留め、これから始めようという人の参考に、また自分の記録として残します。

1投稿1000字を基準に。

年末近くに始めたブログもはや約2ヶ月。根性なく、毎日更新はならず、20記事をようやく超えました。

自分の中の一つの基準として1記事1000字を一つの目標に書いてきました。

ブログを続けている人からしたら、「1記事1000字はどうなの?」かもしれません。

自分が長く続けていくためには基準が必要。また、自分が読むと思うと1000字くらいがちょうど良い。軽く読める文字数。

どんな内容でもとりあえず1000字。

ガンダムでも、ランチでも、パソコンの入れ替えでも。

乗ってくると余計なことを書きすぎてどんどん文字数が多くなることもありますが、前にも書いたように読みやすさを考えると1000字でまとめること。言葉を選ぶことも必要。なるべく簡潔な一文一文にすることも必要。

継続は力なり。そう思って1000字を自分に課してきました。

ブログねたを考えるようになった

ブログを始めるようになって写真やメモを取ることが増えました。何気なくやっていることでも人に伝えられることはないかと考えるようになると「ねた」として考えられます。今アップしているものは一人食べログみたいな「ランチブログ」が多いです。コスパランチが自分が好きだからということはもちろんですが「ランチブログ」は書きやすい。ブログを書く、継続する良い練習になっていると感じています。

人のブログをよくみるようになった

自分がどう伝えたいか?どういう書き方が伝わりやすい、読みやすい文章なのか?を考えると人のを真似てみるのが手っ取り早いだろう。そういう考えの元、人のブログをみるようになりました。今までも見ていたのですが、ただの興味のあること、ワードの検索に引っかかったものを見ていただけ。考えながら見るのはこうしてブログを初めてからです。

アクセスは励みに。

ブログ開始当初は、何かで人の役に立てればとは考えてはいたものの、そうそう人の役に立つなんて難しい。感想文みたいなものを誰かが参考にするなんて、それすらもまだまだ先の話だろうし。初めてすぐに「まぁ、備忘録として、日記として続けられればいい」くらいに気楽に考え始めました。

だからスマホを開いて「アクセス解析」を見ることもありませんでした。ところが年末あたりに「1アクセス」あったことを発見した時は少し上がりました。ブログというと一日何百、何千とアクセスを稼いでる人もいますよね。でも最初からそれは無理だろうし、アップ記事自体も10本もない時でしたので正直少し驚きました。友人にも家族にもまだ伝えてないし、ツイッターなどとも紐付けしていない。購読中のブログもなければグループにも入っていません。たかがかもしれませんが、自分にとってはされど1アクセス。

「どこかの誰かが見ている」ということがこんなにブログの励みになるとは思いませんでした。これまでおおよそ20記事アップしました。アクセスは一日最高は2。今は週平均4くらい。続けてきたから増えてきたように感じるとモチベーションになります。

100記事を目標に。

まだまだこんなこともあんなこともと、ブログ内でやってみたいこともできていません。始めた当初はどこまで続くか不安もありましたが、今は色々技術も学びたい。100記事を目標に継続していきます。