〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

新サブノート導入までの思考②

 

atatakam2.hatenablog.com

前回からの続きです。

MacBookの中で考えていこうと言う方向性は決まりましたが

airもproもと迷っていました。

そもそもの自分がサブノートに必要なことを再度整理

そもそもの欲求を整理すると

①サブノートで持ち出し前提

②重い作業やデータを溜め込むような用途は求めない。

③今のairではできないapplewatchでのロック解除がやってみたい

・・・③はどうかと思いますが物欲のきっかけなんてそんなもの。。。

って考えるとMacbookはどうかと。

 

 

MacBook (12-inch/1.1GHz Dual Core Intel Core m3/256GB/8GB/802.11ac/USB-C/スペースグレイ)

MacBook (12-inch/1.1GHz Dual Core Intel Core m3/256GB/8GB/802.11ac/USB-C/スペースグレイ)

 

 Macbookの特徴や使用感を確認。

このシリーズの最大の特徴は何と言っても「軽さ」

920g。proがどんなに軽くなったと言っても1.37kg。450g程度の差。

500mlのペットボトルに近い重量差。

iphoneXの174gの2台分強の差。

Xでも重く感じるのに2台多く持ちあるくとなると気が重い。

重量って数字以上に使い心地に影響大です。

持ち出し前提と考えると軽さは大きな要素。

スペックは控えめ。でも画面は綺麗。

core m3プロセッサーはとても処理能力の高いCPUとは言えない。

実際色々なレビューでもその辺のことは書かれてる。

でも、動画処理もしなければ3Dゲームするわけでもない。

タブをいくつか開きながらネットサーフィンし、

音楽聴きながら、youtube観ながら、文章書くぐらいではどーってことないでしょ。

画面はretinaディスプレイipadとかで慣れてきちゃってるど、やっぱり綺麗。

今も11インチ使ってたんだから12インチでも画面の大きさは問題ない。

2015年からのシリーズだから、applewatchのロック解除は問題ないはず。。

これでそもそもの要求はクリア。

さて、そろそろMacBookが候補として絞られてきました。

「薄さに全てを」by apple