〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

新サブノート導入までの思考①

サブノートの乗り換えを考え始め、物色中です。

買い物するときで一番楽しい比較検討の時間。

きっかけは過去記事通りです。

 

atatakam2.hatenablog.com

 macbookシリーズ以外でも迷う。

母艦がImacAirからの乗り換えなのに何を迷うかというところですが、先日surfaceも見たら随分良くなっていて惹かれるものがありました。

 

imacair、applewatch、airpods、ipadmini、もちろんiphoneとどっぷりとアップル沼に浸かってる私ですが、敬虔なりんご信者ではありません。

新しいガジェトならなんでも好物で、実はsurfaceもプロ2は持っていました。

Officeもバンドルされてるし、airともそこそこに使い分けていました。

でもタイプカバーの打感の違和感とか、発熱の強さとかで結局airの方に使用頻度が偏っていきました。あとは当時のsurfaceは見た目もクールじゃなかった。

それに加えて、前述の通りのアップル製品の連携の使用感のスムーズさにどんどん押されていっった感じです。

なんだかんだで結局Macbookシリーズが筆頭候補です。

airが新しくなった。

 

 

 もうアップルのメインラインから外されたのかと危惧されていたMacBookairですが、待望のアップデートでした。とは言えびっくりするような新機能が披露されたかと言えばそうでもなかった。入門機たる価格設定はなくなり、retinaディスプレイももはや驚くことはなく、タッチIDの搭載もほぼ予想の範囲、重量では「Air」ではないMacBookには敵わないばかりか、振り向けばpro。

スタイリッシュさは変わらない。バッテリーのもちは良い。

airだけ公称で12時間のバッテリー持続。他シリーズは10時間。

自分の使い方からすると10時間でも十分な気がする。

一番新しいMacBookシリーズなのに決め手に欠ける。

スペックで言えばproも

Touch Barはいらないにしても、CPUパワーや搭載できるメモリなど考えると魅力的なスペックです。でもimacもあるし、今回の要求用途からすると確実にオーバースペック。ここまでは必要ない。

でも13インチで随分スリムになったし、今や完全にモバイルに耐える重量。

airとも100gそこそこの違いしかありません。

この買い替えを機にがっつりとした編集作業などもproに移行するというならproもあり?

予算の問題もあるし、用途とのバランスでまだまだ検討は続く。