〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

MacBook 12インチ 購入までの軌跡(最終)

 

atatakam2.hatenablog.com

 前回からの続き。ようやく購入しました。

色々迷う。

ネットで条件の合うものを探しているとそこそこ色々なものに出会えました。

自分の基準に合わせると、あらためて1番の選定基準は充電回数。

各ショップページ、オークションを調べて行きました。

結論、ヤフオクで購入。

外観は心配しない。

特記無ければ我慢できないほど悪いもの滅多にない。自分基準ですが、使用に伴う小傷はほとんど気にならないもの。これは秋葉原でショップ回っての実感でもあります。

ショップの信頼感。

販売元がショップなのはいい。商売でやっているので、確かな基準で選別している。悪くても価格なりの価値は担保されていると考えられる。数もさばいているし、今後も継続することを考えればあまり不誠実な対応はできないはず。

自分にとってのヤフオクのいいところ。

オークションならではの以外な値段で買えることがある。経験者の方ならわかる感覚。タイミングよく、一か八かで入札しても通る時があります。スタート価格が安かったりするので、しっかり基準を持っていれば中古相場より安い価格での落札がコントロールできる。購入に急いでいない時は条件を待てる。

入札数が多いと信頼できる。

国内最多ユーザーがいるオークションサイトです。入札数の多さは、信頼できる指標になります。目利きが利く人は条件の良い案件には集まりはずです。

結論落札ががこれ。

f:id:ma2takariko:20190130184521p:image

2016モデル

(表示間違ってますが)←ここは少し不安が残ったけれども。

CPU:coreM5

メモリ:8GB

ストレージ:512GB

スペースグレーも落ち着いていて、今までのAirからの変化もあっていいね。

スペック的にもこれまで検討していた内容を満たしています。

充放電回数7回。

「7回?2年間一体どんな使い方を?」と考えもしましたが、これまでの経緯から充放電回数は信用できる指標と判断してこの商品の落札を決意。他の6枚の写真でも特に大きな傷やキーボードのテカリなども見当たりませんでした。充放電回数がこれだけ少ないのですからハードな使い方はできていないでしょう。取り扱い説明書欠品でしたがそもそも必要ない。

中古相場からしてもかなり安い。新品価格からすると半額近いことを考えると2年落ちとしても割安かと感じました。もちろん保証もない商品になりますので、リスクがないわけではありません。お店が初期化済みっていうんだから動作も信用しましょう。

というわけで商品がついたら、使用感も書いていきたいと思います。