〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

銀座 ビーフシチュー ランチ

f:id:ma2takariko:20190226183151j:image

銀座 古窯。

今日は平日休みで銀座。コスパランチ番外編です。

山形の上山にある旅館古窯のアンテナショップ的な位置付けの日本料理屋さん。

「日本の宿 古窯」

温泉旅館のランキングの常に上位に入る名旅館。ホスピタリティー、温泉、料理の全てが素晴らしい旅館です。大きな旅館なのに、それぞれの宿泊客にきめ細やかなサービスが印象的。また朝食のバイキングの品数、演出、は一見の価値あり。もちろん地元山形の食材を使用し、味も最高です。

そんな古窯のレストランなので、期待できます。

 

f:id:ma2takariko:20190226183204j:image

f:id:ma2takariko:20190226183221j:image

和風ビーフシチュー定食 1463円

山形芋煮ランチやステーキランチ、お昼のコース料理などもありましたが、比較的手軽な価格のこちらのランチをオーダー。銀座でビーフシチューがこの価格なら、やっぱりコスパの良いランチと言っていいでしょう。

f:id:ma2takariko:20190226183237j:image

和風ビーフシチュー

グツグツとしたまま配膳されます。写真に見えた古窯の焼印が押されたものはお麩かと思ったのですが、豆腐とのこと。中に沈んでしまっています。ほろほろの牛肉にインゲン、人参、里芋。真ん中に玉子を落としてあります。

この和風ビーフシチュー、とっても濃厚です。濃厚と言っても、デミグラスの苦味あるどっしりした感じではなく、味噌?なのか何かで味を整えて厚みを出しています。カウンターに座っていたので、なんで和風かお聞きしましたが、お店のかたは具材が和風に寄っているからとおっしゃっていました。しかし、具材だけでなく、ソースがしっかり和風を表現できています。もう少し牛肉の塊がほしいと思う向きもあるかもしれないが、このソースは家庭では決して作れない。牛肉で重くないこともまろやかさに繋がってる。だからご飯にもよくあう。どんどんご飯が進む。しばらくたべて、玉子を崩していただくとさらにまろやかな味わいになり、シチューの表情が変わります。やっぱりごはんは進む。

f:id:ma2takariko:20190226183256j:image

ごはんはつや姫

配膳された時からいい香り。ごはんはピカピカに炊き上げられたつや姫です。山形のブランド米つや姫。個人的には冷めたごはんのうまさはつや姫が全国一。甘み、粘り、米の粒感、どれをとっても秀逸な品種です。そのつや姫をしっかり丁寧に炊き上げています。しかも、ランチはおかわりできます。和風ビーフシチューの美味しさにもよくあうのですがごはんが本当に美味しい。この日もしっかりおかわりいただきました。

f:id:ma2takariko:20190226183325j:image

フランスパンは最後に。

シチューに浸して食べる用なのだとおもいますが、ごはんにあうシチューなので最後まで出番なし。でも最後はきっちり綺麗にお皿をさらうのに活躍しました。銀座でこんな食べ方したら行儀悪いかなと思っていたら隣の女性も同じことをしておりホッとしました。

まとめ 

お米はもちろん、主要な食材は毎日山形から取り寄せているとのこと。聞けば店員さんも何名かは山形から来ているとか。本当に旅館で働く社員さんが働いてる。旅館のホスピタリティーか店員さんの対応もよく、気持ちの良い、美味しいランチでした。美味しいビーフシチューを食べに、また来ます。ご馳走様でした。