〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

戸隠 ソバ ランチ

 

 

f:id:ma2takariko:20190506170336j:image

長野県 戸隠 そばの実

令和最初のランチは旅行先のそばの名店。そばの実さん。新潟、長野に小旅行をした際に立ち寄りました。10連休GW中、また令和元年初日ということで、戸隠神社御朱印目当てでの観光客なのか、道中も大変混んでいました。

メルカリ等でも取引されているような御朱印には全く興味はなく、美味しいそばだけをめがけてきました。

当初、知人に「うずらや」を教えてもらい、この日も行ってみましたが、11時30分すぎの到着で本日分売り切れとのこと。ギリギリで順番に書けたとしても一体いつ食べられるんだろう。あえなく断念して、うずらやさんにむかう途中にあったこちらにやってきました。

 

f:id:ma2takariko:20190506170423j:image

こちらも大混雑。

もちろんこちらも有名店です。順番まちのシートに名前を書いて待ちます。この時点で十割そば終了。25組待ちくらいでしたが、戸隠まで来て引くに引けない感じでとりあえず記帳。
f:id:ma2takariko:20190506170430j:image

メニュー

これと、温かいそば、天ぷら、そばがき、そばを使ったデザートがあります。待ってる間にメニューをみて待ちます。十割そばは残念ながらすでに完売しています。
f:id:ma2takariko:20190506170438j:image

ざるそば 860円 天ぷら3点 580円

結局待つ事80分。食べ物の為にこれだけ時間待った記憶がない。

着席、オーダーしてからは10分くらいの配膳でした。

薬味は大根おろし、わさび、ネギ。別もりで天ぷら用のお塩をいただきました。

塩で蕎麦をいただくのも美味しい。
f:id:ma2takariko:20190506170434j:image

ぼっち盛り

お蕎麦は戸隠特有の「ぼっちもり」輪っかのように丸めたもり方が特徴的です。

神様にお供えするための丁寧なもり方が起源とか。そう言われるとなんとも上品に感じます。

喉越しの良い、少し固めというか腰がしっかりした麺。しっかりと香る出汁の効いた濃いめのつゆでいただきます。食べ進めると、そばのが香る。大繁盛も納得の美味しさです。
f:id:ma2takariko:20190506170450j:image

天ぷら3点もり

この日はえび、なす、たけのこでした。

行者にんにくなどの山菜もでることがあるようです。たけのこも柔らかく、衣も薄くサクサクで美味しかった。えびも太くてブリブリでした。
f:id:ma2takariko:20190506170427j:image

まとめ

蕎麦湯もとっぷりと濃い。つけつゆも美味しかったのですが、やっぱり蕎麦湯は、つゆで割らずにいただくのが好みです。薬味のネギを最後に入れて、蕎麦を堪能し尽くします。

待ち時間1時間30分、食べること10分。

GW中でしたので普段はそれほどではないのでしょうけど、待ちました。

待って食べても出てくるお客さんは納得顔。山奥まで来た甲斐のある納得の一盛りでした。うずらやさんは次回必ず。

ごちそうさまでした。