〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

新サブノート導入までの思考③

 

atatakam2.hatenablog.com

 色々な比較検討の結果から

前回でとうとうMacBook 12インチモデルをターゲットにノートを入れ替えようというところまできました。

ただし、憧れや希望だけで購入決定できるほど余裕あるおこずかいはありません。

ゴルフの道具も更新必要だし。

しかも今回は家庭のメイン機の入れ替えではなく、個人のサブノートの入れ替えなので家計からの支援は望めない。

だいたい相談したところで「今のairで何が不満なの?」という出口のない議論になる。

まさか「Applewatchでロック解除したい」なんて理由を家庭内で正当化できるはずもない。

欲しいものは決まったものの当然予算の壁

参考までにMacBookのAppleStore価格は142800円(税別)。

CPU:core m3 1.2GHz  ストレージ:256GBSSD メモリ:8GBの最小構成でです。

もともと重い作業はしないので上位のcore i5を選ばなければいけない理由はないし、データをこのPCに貯めることは想定していないのでストレージにも不満ありません。

でも、142800円。

ある程度は覚悟していたもののやはり大きな出費です。

でもここまでくるともう入れ替えに対して後戻りはできません。

また、予算の関係でmacbookair2017 98800円(税別)を再検討という訳にも行かない。物欲は止まりませんからね。

中古も含めて検討

今回のサブノートの入れ替えはMacbookが欲しい!Appleで買うことは念頭に入れながら、様々な方法でMacbookを手に入れる方法の検討に入ります。PCを中古で購入することは考えられないという人もいるかもしれません。Windows機の自作をやっていた時のパーツも含めてオークションを始め様々な方法で中古品を手に入れてきた経験の中で、いわゆるハズレをひいたことがない。

きちんと比較検討をしながら慎重に購入し、その時々で満足できるものを手に入れられました。

iPhoneApple Watchは中古は嫌だけど、PCに関しては抵抗感が低い。

今回に関してもスペック含めて、自分の納得のコンディションのもので、価格と価値が折り合えば中古品も含めて検討していきます。

リアル店舗、ネット、オークション、フリマさまざまな検討していきましょう。

慌てる理由もないし。