〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

鹿児島 指宿 砂風呂後 ランチ

 

atatakam2.hatenablog.com

 

 

f:id:ma2takariko:20190922095356j:image

指宿 道の駅 活お海道

南九州遠征シリーズの2日め。

指宿の砂風呂に入って少し時間のずれたお昼をいただきにこちらへ。

海岸線沿いの小さな港になってるところにあります。

砂風呂からは10分くらい車で走ったところでしょうか?

前日のランチが熊本赤牛でしたので、今日は海鮮で。

砂風呂で近くに美味しいところを聞いたのですが

平日であり、また時間も微妙にずれていたためどこも開いていなかった。

地方で通し営業しているところは少ない。

こちらも15時まででなんとかいただけました。


f:id:ma2takariko:20190922095409j:image

ランチメニュー

かつおが名産ということでかつおを使ったメニューが多いです。

隣接する売店でも、かつおぶしを削ってくれるお店が多くありました。

山川寿司定食は終わってるとのことでした。

かつお角煮、かつおカツ、かつお蒲焼きなどは他ではなかなか見ないメニューです。
f:id:ma2takariko:20190922095403j:image

山川刺身定食 1300円

一番写真の大きいこちらを注文。

先のかつおメニューも気になりましたが、ずっと新鮮なお魚=刺身をいおメージしながらランチ先を探していたので、ここは逆らえませんでした。

こちらのお味噌汁は出汁をものすごく感じられました。

アラを多く使ってるのか?地味に見えてとても仕事を感じられる味噌汁でした。
f:id:ma2takariko:20190922095400j:image

新鮮な刺身がずらり。

6種類の海鮮ねたが乗る、刺身定食です。1人前としてはボリュームも十分。

もちろんそれぞれの鮮度もよく美味しいです。

特に、白身や、カンパチは流石の美味しさ。

こういった海沿いの産直でないといただけない味かと。

隣接する産直でも、色々な刺身の柵が並んでいました。

旅行の途中だと見ることしかできないのですが、産地ならではの値付けで魅力的。

見てるだけでも楽しい。


f:id:ma2takariko:20190922095406j:image

「カンパチ丼」880円

連れが頼んだカンパチ丼。

鹿児島はカンパチの養殖量日本一だそうです。

やはり地産のものは当たり前に美味しいです。

道の駅全体が平日のせいなのか 、いい意味でのんびりした雰囲気。物産もガツガツした感じがなくて落ち着いてお土産を探せました。

今度来る機会があれば、かつおかつに挑戦したい。

ごちそうさまでした。