〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

秋葉原 マグロ ランチ

乗り換えることは多くても、仕事ではあまり降りることのない秋葉原

あまりランチのあてもなく、なんとなく魚かなとおもって、以前に取引先に教えてもらったお店に訪問。秋葉原駅から歩いて5分ほど。

f:id:ma2takariko:20190525001618j:image

鉄火丼 おやじ

一見すると、飲食店らしくない建物の、しかも2階が店舗になります。

道路沿いに写真の看板のみ。看板もご覧のように結構痛んでいます。

紹介されて来たものの、知らなければなかなか入りにくい佇まいです。

少し急な階段を2階に上がります。
f:id:ma2takariko:20190525001627j:image

ランチメニュー

こちらもやはり、知らないと頼みにくい感じのメニューです。

12時ちょうどくらいに店に着き、待たされることなくカウンターへ。

小上がりとカウンターのお店なのですが、愛想の良い店員さんが相席の采配も含めて

スピーディーに案内してくれます。

忙しそうにしているもののメニューに付いても聞けば丁寧に説明してくれていました。

鉄火丼650円はこの界隈のランチとしてはかなりリーズナブルで、内容が気になります。
f:id:ma2takariko:20190525001624j:image

ミックス定食 頭でっかち 1,000円

普段なら、鉄火丼でこの店のコスパを測るところですが、次から次へとくる常連ぽいお客さんが次々に「ミックス頭でっかち」を頼んで行くので、ついつい流されてこちらに。オーダーしてから1分程度で配膳されます。

メニューに大盛り100円増しとありますが、ご飯の大盛りでも、具の大盛りでも同じ料金とのことで、具材を大盛りにするときに「頭でっかち」と頼むことになります。

タコが一切れ乗っていますが、基金こちらのランチはマグロ一本。

刺身定食もマグロです。ご飯の上に乗せれば丼、別盛りなら定食という表現のようです。

 ちなみにごはんは酢飯か普通ごはんかを選べます。この日もごはんは通常で、少なめにしてもらいました。

 味噌汁の具材はしじみ。塩分控えめの優しい味噌汁でしじみいっぱいでした。


f:id:ma2takariko:20190525001632j:image

中とろと赤身のミックス

最初から「頭でっかち」を頼んだので、ノーマル状態がわかりません。

厚切りの赤身と赤身よりの中とろが各5枚。

下ろした生わさびも嬉しい。辛味だけでなく風味もしっかりしていました。

マグロは身もしっかりしていて、美味しい。水っぽい感じも一切ありません。

鮮度もよく、やや厚切りなのが、しっかりマグロの味を噛み締めさせます。

これだけマグロだけをしっかりたべさせるところは少ない。
つまの海藻もさっぱり口直し的に美味しかったです。

刺身が食べたいっではなく、「マグロ」となったらこちらにまた伺いたいと思います。

途切れることなくお客さんが入ってきていました。近くにあったら通いそう。

知れてよかったお店でした。

ご馳走さまでした。