〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

熊本 阿蘇 赤牛 ランチ

f:id:ma2takariko:20190922095205j:image

熊本 阿蘇 やま康さん やまやすと読みます。

今回から数回は南九州旅行のランチです。

熊本空港からレンタカーを借りて阿蘇へ。高森町にあるお店です。

熊本赤牛の名店。90分待ちすることもあるらしい。

伺ったのは平日のお昼前、30分待ちと言われました。

実際はもう少し待った感じでした。

駐車場もいっぱい。休日や行楽シーズンなどはどうなるんだろう?


f:id:ma2takariko:20190922095214j:image

メニュー

メガ赤牛丼がおすすめらしく、店内でも多くの人が食べていました。

普通の牛丼の1.5倍だそうです。

予約が必要なカツ丼は食べてる人いなかったです。

頼む人どのくらいいるんでしょう?

それにしても、シズル感の強いメニューです。

で、ツレと頼んだメニューが以下2品。
f:id:ma2takariko:20190922095211j:image

気まぐれ赤牛丼 1500円

メガじゃないほうの普通サイズをオーダー。

旅行先で色々食べたいものもあるので欲張らずにこちらにしました。

それでも結構なボリュームがあると感じました。

もう見た目だけでも間違いなく美味しい。

少し甘めのコチュジャンベースのたれが添えられています。

真ん中の温泉卵を崩せばそれはもう箸が止まらない美味しさ。

牛の部位で言うといちぼやランプのようです。

赤身なのに、程よく脂を感じます。ご飯も美味しい。さすが名店。
f:id:ma2takariko:20190922095208j:image

赤牛ロース鉄板焼き 1600円

赤牛サーロインが食べたいけれど、ご飯はいらなかったのでお店の人に相談したら

それならこちらになりますと言われたのがこちら。

ロースとサーロインでメニュー名違くない?と思ったけどあまり深く考えず、

オーダーしました。

肉厚ですが柔らかく、やはり程よい脂のり。

脂の少ないのが赤牛の特徴の一つだそうです。

脂クドくならずにいくらでも食べられそう。

とっても肉味が強く、ソースも使わずに食べられます。
f:id:ma2takariko:20190922095217j:image

まとめ

写真の漬物はセルフサービスで食べ放題。こちらもいい塩梅で美味しかった。

やっぱり産地が近いと野菜も米も美味しい。

写真にはないですが、なすの漬物もありました。タッパーに出してあり、お客さんで食べきると違う種類の漬物が出てくるようになっていました。

こういったサービスも嬉しい。

帰りに店員さんにおすすめの温泉を聞いたらとっても丁寧に、他の店員さんに聞いたりしてくれて教えてくれました。

店舗も広い作りでのんびりできる。ほっとできるお店でした。

また阿蘇にきたら是非立ち寄りたいお店でした。

ごちそうさまでした。