〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

人形町 立ち食いそば

f:id:ma2takariko:20181227133918j:image

人形町駅近くの立ち食いそば きうちさん

地下鉄人形町駅から至近の立ち食い蕎麦屋さんです。

f:id:ma2takariko:20181227134045j:image

 

とうり沿いにある券売機でオーダーを決めます。

少し並んだけど、みんな常連なのか次々に発券していきます。

こういうところで、必ず迷う。

 

f:id:ma2takariko:20181227134058j:image

いろいろ迷った結果。。

もりそば げそかき揚げ 480円。

ゲソのかき揚って珍しい。山形では街のお蕎麦屋さんでは「ゲソ盛り」が当たり前ですが、そもそも山形のゲソは本当のゲソ天です。かき揚に入ってるのは珍しい。

結構な人気メニューなのか、私のあとのお客さんも2、3人このオーダーをしていました。

 

f:id:ma2takariko:20181227134207j:image

 

そばは少し太めでしょうか。風味と香りがほどよい。

この価格でこの品質のそばがいただけるのはありがたい。

f:id:ma2takariko:20181227134222j:image

かきあげは一見、ゲソ感がありません。

ゲソ天て言えば山形のゲソ天の期待感があるからこそのゲソかき揚をオーダーしたのに。

f:id:ma2takariko:20181227134243j:image

でも割ってみると下足がゴロゴロと入っています。結構食感もしっかり感じられる大きさで、量もメニュー名負けしないくらい入っています。イカの旨味もかき揚に程よく移り美味しいです。

そばを半分くらいそのままいただいてから、かきあげをつゆに浸していただきます。

そばつゆも出汁が良く効いて、優しい味です。

欲を言えば、そば湯が少し薄かったか?

しかし、総合的にこの価格帯なら満足感はかなり高い。

次は隣の人が食べていた豚そばにしよう。

ご馳走さまでした。