〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

GWのお供に 田酒

 

f:id:ma2takariko:20190428214208j:image

田酒 山廃 特別純米酒 

以前に知り合いが定期的に購入してくれて、よくお呼ばれした際にいただいていました。その友人の知り合いのお店も無くなってしまい手に入らず。たまに都内の居酒屋で一合いただくことはありましたが、随分瓶の状態で見ることはありませんでした。

そもそもなかなか手に入らない貴重なお酒。

今回、GW前に職場の近くの酒屋の店頭でたまたま見つけて購入。

一升瓶で3000円程度だったので定価販売だと思います。

日本酒は難しい?

日本酒にしても、ワインにしてもお酒を難しく考える人がいますが、

要は自分の好みのものをいただけばいいだけ。そう考えます。

貴重で、高いお酒でも、自分のこのみじゃなければ美味しくないでいい。

ワインも含めてお酒の自分なりの選び方は別の機会に書くとして、

この田酒は、出会ったときの良い思い出も相まって、大変美味しくて自分好みな記憶しかなかった。

 日本酒の味の表現方法があってるか分からないけど、感想を書いておきます。

香りは、ほのかで、日本酒独特の甘い香りは少ない、心地よいフルーティーさを残します。要冷蔵とありますので、冷やしていただくと、スッキリとした酸味を感じ、大変飲みやすい。ツルツルとした柔らかい口当たりで、良い水を感じます。

少し常温に戻すと、米のあまみをほのかに感じさせます。

日本酒は少し苦手と普段感じている方でもここまではとても美味しくいただけると思います。

日本酒が好きな方は、少しぬる燗がおすすめ。フルーティーな先味から一層甘みが引き立ちます。喉越しもより丸まって、飲みすぎが心配。そもそもグイグイいくお酒ではありませんが、後味も軽快なためどんどん進んでしまいます。旨いです。

もう一種類ぐらいと飲み比べると、飲みやすさが際立つお酒です。

この日のアテは

ホタルイカの沖漬けとカワハギ刺身の肝和え、姫竹の煮物。

平成最後に良い仕入れをしました。

GW前半はこちらで楽しみます。