〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

MacBook 12インチ ロック解除をAppleWatchで行う。

f:id:ma2takariko:20190211113547j:image

Applewatchを使っています。

第2世代のAppleWatchを使用中。Appleの初期ロットを避けたのもあるけど、2になって防水仕様になったことが大きかった。当時から比べると電車なんかで使ってる人みるのも随分増えた。それでも今でも仕事先で会う人からは「アイウォッチですか?」(多分Iwatch)と言われることもしばしば。Iphoneの時計だからなんだろうけど、そう言う人たちに、特にAppleWatchだよと言い換えたりしない。「ええ、ええ。」とあいづちを打つだけで話も広げない。そう言う人たちはそもそもこういったガジェットに大した興味はない。ただ珍しく思って声かけただけ。何度かは言い直したことはあるんだけど、説明しだすと相手もちょっと迷惑そう。結局言い直したところで誰も得しない。

ところで、Applewatchがシリーズ4で画面が大きくなって、大きくアップデート。ムズムズと買い換えたくなってる。その話はまた後日。

ApplewatchでMacbookのロックを解除。

AirPodsが接続するようなシームレスな接続をイメージしていました。Airpodsが蓋を開けただけで認識、接続されるように、あの類の起動音と共にMacbook開いた瞬間にパスワード不要になるような感じかと思っていました。そもそも今回のサブノート買い換えのきっかけの一つも、この「Watchでロック解除」がやってみたかったから、早速に試してみました。

f:id:ma2takariko:20190211113738j:image

解除できない。。。

結局パスワード必要なの?

Appleサポートページを確認。仕様を勘違いしていた。

自動ロック解除のおかげで、Apple Watch さえ着けていれば、Mac にすぐにアクセスできます。Mac のスリープを解除するだけで、パスワードの入力さえ省いて、すぐに使い始められます。

Mac の電源を入れた後、再起動した後、またはログアウトした後ではじめてログインするときは、パスワードを手入力してログインします。その後は、Apple Watch がログインを引き受けてくれます。

自動ロック解除は、身に着けている Apple Watch のロックが解除されていて、Mac の至近距離に近づいたときに働きます。必要に応じて、Apple Watch をもっと近付けてください。〜AppleサポートHP

スリープからの復帰だけWatchが引き継ぐ形だった。とんだ勘違い。そりゃそうか。

改めてAppleサポートページを参考にMacBookを設定。Watchも再起動。

こりゃ便利。

すごく些細なショートカットですがこれは癖になる。家だとAppleWathを外してることが多かったのですがこのロック解除のために休日も朝から身に着ける習慣がつきました。また今まで使用していたMacBookAirはバッテリー持ちも気にして、一旦システム終了していたこともあり、スリープはあまり使っていなかった。このMacBookはバッテリー持ちも良い。その上このロック解除は素敵。一瞬で地味だけど、こう言う些細な便利さがApple製品の魔法だと思う。