〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

5年以上前のmacbook airを買い換えるか迷う。

f:id:ma2takariko:20181223133937j:image

現在使用しているmacbook air。mid2011 11inch

こうして文章を簡単に書いたり、

もちろんWEBブラウザぐらいではストレスになることは皆無です。

そもそも写真や動画を編集などしません。

その上itunesや家族の写真の管理はimacで行ってるため、ストレージも圧迫されていません。

スマホで長文入力が我慢できずに、持ち歩き用のサブ機として導入したのでただただ軽さを求めた愛機です。

f:id:ma2takariko:20181223133959j:image

今となっては液晶の縁も野暮ったく感じるし、

当たり前ですが経年なりにキーボードもテカっています。

それでも可愛いうちのAirさん。

そろそろアップグレードしたいと考えてる理由はいくつかあります。

 

オブソリート製品になってるから。

オブソリート製品とは、製造中止から 7 年以上が経過した製品です。(中略)Apple では、例外なく、オブソリート製品に対するハードウェアサービスを終了しています。サービスプロバイダでも、オブソリート製品の部品は発注いただけません。

つまり壊れてももうappleでは修理は受けませんよってこと。ちょっと疎外感。

OSも最新のものは更新できないから。

今も不具合はないし、OSだって長い目で見ればセキュリティーとか問題が出てくるのかもしれないけど不都合は感じない。それでもやっぱり見捨てられ感。

AppleWatchの自動解除が使えないから。

Apple Watch Series2を使ってるのですがAirちゃんは下記の要件を満たしていないため

Macのロック自動解除が使えません。

  MacBook Air (Mid 2013 以降)。。。

iphoneXとAirpods、AppleWatchの連携。これは本当に便利です。

アップルのいうシームレスな連携。これにまんまとはまってアップルにお金を払ってる訳ですが、この自動解除が使えない!

使ったことないからどんだけ便利かはわからないくせに他のデバイスの連携の快適さから想像するにきっと便利なはず。

初めてタッチIDに触れた時のような便利さではないかと妄想するけど使えない。

今使ってるデバイスの中でも仲間外れ感。

物欲に勝てるはずがないから。

色々考えてみましたが一番はこれ!

サブノートをアップデートしたいっていう物欲の「魔」です。

様々な方法でおさえこもうとしましたが多分ダメです。

理性で何度自問自答しても、どんな理由つけても新しいのが欲しい。

欲しいものは欲しい。

そして欲しい時が買い時。

 買い替えを迷ってる自分の背中を自分で押す。

Airもアップデートしたし、これから購入までが一番楽しい時間です。

購入後の報告を近々アップします!!