〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

池袋 餃子 ランチ

浴びる美顔シャワーミラブル plusはこちら

f:id:ma2takariko:20210211093343j:image

池袋 開楽

池袋に職場がかわりはや1年。

コロナ禍のおかげで、テレワークなどもあり、ランチも含めてすっかり外食の機会が減ってしまいました。

池袋はランチで行きたいお店も多く、転勤も際にはその開拓も楽しみにしていました。

開楽さんもそのうちの一軒。

食べログなどでは餃子100名店にもあげられる人気店です。

r.gnavi.co.jp

池袋東口から徒歩1、2分


f:id:ma2takariko:20210211093350j:image

特製ジャンボ餃子 

メニューは基本の餃子が単品3ケでこの価格。

ライス、スープ、ザーサイがついて税込730円。こちらの餃子の大きさを考えたら

この定食でも十分なボリューム。

もちろん餃子以外のメニューもあります。中華麺類からチャーハン炒めものまで中華全般のメニューラインナップ。それぞれ定食が設定されています。

注文もさまざま、それでもほぼほぼ餃子はマストまオーダーになってる様子。


f:id:ma2takariko:20210211093358j:image

Bセット(半チャーハン餃子5個セット) 900円

お得なセットメニューが何品かあるなかでこちらをオーダー。

ラーメンと餃子のセットが人気のようで周りで頼んでる人も多かった。

半チャーハンと言いながらきちんとお茶碗一杯分はあります。

写真でみると半チャーハンの盛りが弱いように見えますが違います。

餃子が圧倒的に大きいのです。

餃子の満州とか一般的な餃子からしたら2〜3個分はあろうかという大きさです。

焼き色もいい感じで食欲をそそります。

この時点で餃子食べたい欲求の半分くらい満たされるような満足感。
f:id:ma2takariko:20210211093354j:image

ジュワッともっちり

もっちりとした厚みのある皮にかぶりつくと、シャキシャキとした野菜の食感と豚肉の油が合わさったジューシーな汁が溢れ出します。

この大きさなので一口ではとても食べきれない。2、3口に分けて頬張ります。

中具の味付けは極めてシンプル。

素材の味を生かした味付け。

つけだれを具に吸わせながらいただくのが好きなので、こういう味付けは好感です。

ニラとニンニクの効きぐあいもいい感じ。普段なら午後の予定を気にしてしまうメニューだが、コロナ禍の今はマスクが取れないので、こういう時は気兼ねがしない。
f:id:ma2takariko:20210211093347j:image

チャーハンも美味しい

もはや巨大な餃子の脇役のようになっていますが、こちらもしっかり美味しいです。

ランチタイムだからかすこし作り置き感はありますが、パラパラに仕上がっています。町中華の香りの優しいチャーハン。当たり前にそこにいて存在感がしっかりしている。

まとめ

餃子定食で900円は高いと思う向きもあるかもしれません。

でもこちらの餃子は圧巻の大きさ。

ジャンボ餃子というメニューは色々あるが、こちらは「看板に偽りなし」

基本の餃子定食が3ケ付になってるのも納得でお腹具合に余裕がなくても

餃子でランチ!と思ったら3ケでも十分欲求を満たせるレベル。

同じ東口(東池袋)の東亭の餃子、焼売も好きでしたが

r.gnavi.co.jp

食べられなくなってしまい、寂しい思いでした。

それでも池袋には開楽がある!

池袋で餃子気分になった時は是非。

 

 

 </p >