〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

任天堂switch とswitch liteとの比較〜どっちが買い?②

f:id:ma2takariko:20200115173257j:image

前回記事の最後にどちらか一台買うならSwichがおすすめと結論づけましたが、

今回はその理由について書いていきます。

 

atatakam2.hatenablog.com

 実際かわいいlite

前回記事にも書きましたが、見た目や軽さ、持ち出したいと思うPOPな作り。

新しい筐体ということの食いつきもあり、

子供達はあっというまにLiteが専用機になってしまいました。

やっていたソフトは、ポケモン盾とマリオメーカー2、スプラです。

どれも一人プレイが基本になるソフト。

実際Swichを買って、みんなでゲームしたかと言われると、

自分のゼルダも含めて、ほとんどの時間はいわゆる携帯モードでの使用でした。

実際にドックにつないてTVモードで使ったことも数えるほどです。

スマブラを家族でやった時ぐらい。

モンハンをTVでやったら大ヒンシュクだったからね。

携帯専用と任天堂が割り切った仕様のLiteも、こういったユーザーのニーズを満たすもの。

私もまだまだハイラルの山や丘を走り回りたい。

最初は乗気ではなかった家族がそれぞれにSwichを遊ぶためにはLIteの購入は必然でした。

じゃあ1人1台ずつlite?

繰り返しになりますが、liteは持ち出したくなる、よくできた機種です。

軽く、ポップな上に、ジョイコンが離れないため一枚の板状なので、カバンにもスッと入れやすい。

また、ジョイコンが離れないぶん持ち出すのに不安を感じにくい。機体全体の強度も上がってると思います。

文庫本でも読むように、さらっと電車内や空港の待合でも取り出せそうな手軽さがある。実際liteが出てから電車の中で使ってるのを見かけることが増えました。

任天堂3DSの後継機として、スマホゲームじゃないコンシューマーゲーム機種の矜持を示したシリーズ。

switch の成功で、任天堂コンシューマーゲームが取り戻した領地をさらに拡大させる一手なんです。一家に一台から1人一台のための戦略機種。

 

Nintendo Switch Lite イエロー

Nintendo Switch Lite イエロー

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: Video Game
 

f:id:ma2takariko:20200119141558j:image

それでもswichがおすすめ

これまでliteの持ち出しやすさ、可愛さ、今の一人でやることの多いゲーム環境からするとliteで十分という結論になりそうですが、それでも「最初に買う一台」ならswichがおすすめです。

もともとのswichのコンセプト「家でみんなでも、持ち出しても楽しめる」

TVモード、テーブルモード、携帯モードの3つのプレイモードが楽しめるのはswichでないと当然ながら無理です。ドックに刺すと簡単にTVモードに切り替わるギミックは今でも斬新な機能だと思います。携帯ゲームにない良さはここにある。

簡単に「家族みんなで」が実現できるのはswichならでは。

今でもスイッチのCMは、カチっとジョイコンを接続する商品イメージを表していると思われます。

liteは2台目。個人専用機には良い選択肢。任天堂上手だな。うちもまんまと2台目にliteがやってきた。