〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

東上野 焼きそば ランチ

f:id:ma2takariko:20200207163548j:image

鉄板焼き たるやさん 

職場のほど近くにあり、同僚から「気軽にいける鉄板焼き屋」があると聞き、

以前から気にはなっていたもののなかなか訪問することができていなかった鉄板焼き屋さん。

ほんとは夜に行きたいと思っていたけれど、会社に帰る途中にランチをやってるのを通りがかり訪問を決意。

カウンター9席しかないので、店の外で5分ほどまったあと入店。ちょうど12時すぎでした。


f:id:ma2takariko:20200207163545j:image

ランチは麺メニューのみ。

ランチは3種類。細麺の焼きそば、太麺の焼きそば、コチュジャン焼うどん。

価格はどれも盛りで決まる同価格。トッピングとサイドメニューが数種類と極めてシンプル。

麺類は夜のメニューでも締め的な存在としてあるようなので、ランチでの偵察には最適か?

ドリンクではなく「トクホ」としてメッツコーラが?

 
f:id:ma2takariko:20200207163554j:image

一食ずつ鉄板で丁寧に。

鉄板焼屋さんなので当たり前ですが、写真のように、オーダー後に鉄板で焼き上げていきます。

1グループのオーダーごとに作り始め、1食づつ仕上げていきます。

様々な具材を入れながら、スパイスをまぶし、ソースを合わせます。

途中「干しエビ大丈夫ですか?」と声をかけられます。

手際よく、黙々と調理が進みます。
f:id:ma2takariko:20200207163552j:image

茹で上げ太麺焼きそば 並盛り+目玉焼 600円

写真で並盛りです。

量も中盛りや大盛りが心配になるような並盛りですが、

茹で上げの太麺は予想通りもちもちした食感で食べ応えがあります。

味付けは、ソース単一の単純なものではなく、焦がしたソースの香ばしさもありながら干し海老の風味も効いている。

数種類入れていたスパイスや岩塩らしきものも程よく感じられます。

また、テーブルの上には

マヨネーズ、からしに、ソースだけでなく、フライドガーリックや、魚粉、青のりにブラックペッパー、韓国唐辛子粉と揃っており、味変を好みでしながら飽きずに食べ進められます。

どんどん自分の好きなように食べられる、B級感がやはり焼きそばというメニューにはよく合い楽しい。

はじめは量が心配でしたが、気づけばあっという間に完食。

結構お腹も持ちました。

まとめ

リーズナブルな価格と十分な量目と味の満足感。メニューの気軽さもある。

もう少し早く訪問していれば、職場の近くのランチのローテに入ったことが悔やまれます。

ただ、店主一人で一人分づつを作るので、少し時間に余裕を持つ必要はあります。

9席で、回転が心配というのは余計なお世話。

店内には夜のメニューも多数掲示してありました。

今の時期は牡蠣がおすすめの様子。

夜もぜひ来てみたい。

今日もごちそうさまでした。

[tabelog:1274981:detail]