〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

秋葉原 定食 ランチ

 

f:id:ma2takariko:20191218132125j:image

キッチン 竹乃子さん

秋葉原で定食と検索するとこちらのお店は行き着く先の一つ。

秋葉原と浅草橋の間で午前の仕事が終わったので、検索の結果こちらに。

秋葉原の駅からは、昭和通りを渡って、浅草橋方面に5分ほど歩いたところにあります。

この界隈はオフィスも多く、ランチの良店も多いエリアです。

こちらも定食の評判は上々。この写真の見た目ですから評判を知らなければなかなかトライしにくい外観です。わかっていてきても躊躇したくらい。

入り口の自動ドアももはや自動では無くなっていました。
f:id:ma2takariko:20191218132139j:image

メニュー。

季節限定でカキフライがメニューに加わるようです。

カキフライ好きとしては押さえておかなけばいけない店かと思い、こちらをチョイス。

メニューを見ると、生姜焼きもお店の売りの一つですね。
f:id:ma2takariko:20191218132144j:image

カキフライ生姜焼き 850円

写真でご飯は少なめです。「もし食べられるようなら、言ってくださいね。」と

言ってくれるお店は少ないです。心遣いを感じます。生姜焼きの上に乗ってる目玉焼きが嬉しい。
f:id:ma2takariko:20191218132133j:image

特製ドレッシングとポテトサラダ

付け合わせにも手を抜いていません。野菜にかかってるドレッシングもおそらく手作りで、やさしい酸味で食をそそります。ポテトサラダもじゃがいもを潰しすぎず、マヨネーズで誤魔化さず、しっかりと存在感を主張する付け合わせです。

生姜焼きの上の目玉焼きも、半熟具合がちょうどいい。


f:id:ma2takariko:20191218132136j:image

牡蠣フライ3個付け

牡蠣だけ5個だと少し飽きてしまうし

2個じゃ物足りない。セットならちょうどいい個数ですが、意外にこういう組み合わせのメニューには当たりません。

「今日仕入れて付けた牡蠣だから美味しいですよー。」

とお店の方に声を掛けて頂きました。

美味しかったですが、少し揚げ時間が長かったかな?淵がガリガリしていたところがあり、少し残念。でも、一粒一粒を選定して丁寧に作ってることはよくわかります。

f:id:ma2takariko:20191218132130j:image

心地よい厚切り生姜焼き

お肉の厚さが絶妙にいいです。ロースかと思いましたが厚切りのばら。

生姜がすごく効いているわけでは無く、醤油濃い味でしたが、しょっぱいことも無く、ご飯が進む味付け。よく漬け込んであるのか、味がしっかり染み込んでいます。

食感、味わい、久しぶりに美味しい生姜焼き。この一品で勝負できる美味しさ。

ご飯消えるやつです。

 まとめ

お店に入った時に気になった、ほこりが焦げているような匂い。店頭に昔ながらの石油ストーブがあるせいかとおもいましたが、埃っぽい匂いはそのせいだけではないように感じます。ちょっと掃除が行き届かなくなってしまったおばあちゃんちに似た香り。

レトロレストランが好きというかたもいらっしゃると思います。

私は少し苦手で、なんとも言い表しにくい居心地の悪さでした。

これまでかいてきた通り、お店の方の対応や、料理そのものの味は間違いなくこの価格のランチでは最高クラスとい言っても過言ではないかもしれません。

しかし、飲食店としての何か大事なものを少しづつ無くしていってる。

どんどん消耗している。いずれ無くしてしまうそれを感じました。

とても美味しかったけど、なんとも切ないランチでした。

ごちそうさまでした。