〜 get bored easily 〜

ホビー全般・サッカー・コスパランチ・・

五反田 定食 ランチ

f:id:ma2takariko:20190406110915j:image

五反田 小料理 はなれ

仕事で五反田へ。あまり食事をする機会のない場所だったのであてなく調べて、13時半も回った頃にこちらに。

大通りから一本裏に入ったところにあるビルの2階。グーグルでビル裏をウロウロしてようやくたどり着いた。

少し外で待ってから店内に案内いただくあいだに見えるカウンターのみの店内。この時点で当たりの予感。
f:id:ma2takariko:20190406110931j:image

おすすめは大山鶏の海南チキンライス和膳。

他魚2品、お肉2品。どれも美味しそうで気になります。

f:id:ma2takariko:20190406110911j:image

奥行きの広いカウンターがいい感じ。

写真では分かりにくいですが。カウンターのみとはいえ広いカウンターがゆったりとした落ち着きを感じます。
f:id:ma2takariko:20190406110926j:image

大山鶏海南チキンライス和膳 900円

温玉、サラダ、豆腐に漬物。炊き込みごはんは一杯目まではおかわり無料。おかわり2杯目からは有料なので、1杯目は大盛りでもいいですよ。と、落ち着いた感じの女性が配膳の際に言ってくれました。さすがにごはん3杯はないだろうとこの時は思っていました。

でも、この炊き込みごはんがおいしい。【海南チキンライス和膳】の主役はご飯でした。生姜がほんのり効いた鶏飯。鳥だしもしっかり感じられるけど味が濃いわけではなく、結局おかわりしました。
f:id:ma2takariko:20190406110936j:image

仕事きっちりです

メインの海南チキン。お店に効いたわけじゃないけど、おそらく麹漬けにするなどして胸肉なのにしっとりと仕上げています。その上におそらく低温でじっくり火を通して柔らかく仕上げているものと思われます。細部にも仕事感があります。
f:id:ma2takariko:20190406110919j:image

4種類の調味料。

ポン酢、スイートチリ、生姜、岩塩の4種類。ポン酢の酸味は控えめ、スイートチリは甘すぎず。それぞれに工夫を感じられることが、ただのお盆を埋めるため出ない提案を感じます。先ほどの胸肉につけても、巻いてみても美味しい。生姜が好み。
f:id:ma2takariko:20190406110922j:image

春雨スープ

優しい中華だしのスープ。春雨がはいいてるのもちょっと変わっていて嬉しい。

まとめ

一緒にいった同僚と「会社と駅の間にこんな店があったら通うね」と納得のランチでした。一見軽い印象のある和膳でしたが、ご飯がおかわりできたり、色々な調味料と温泉卵を組み合わせて色々な食べ方と味を試せたり、食べ終わってみればお腹いっぱいの満足感。後から来客の絶えない人気ランチも納得。メニューも見ないでチキンライスを頼む常連さんらしき人もいました。

残念なのは近所にないことくらい。他のメニューもまた食べに行きます。ご馳走様でした。